宿題塾はいぱあ
【せかさん】発足当初からリニューアルを繰り返してもうかれこれ6年?、この塾がないと殆ど更新が行われないという、昨今の【せかさん】の存在意義になりつつある大事な部屋です(汗)。まあ、何のことはないんです、ただ管理人2人が毎回命題(テーマ)を決めて、それに沿った面倒くさいキーワードを相方に書(描)かせるという恐ろしい企画ページなんです。【せかさん】には珍しく、案外定期的に更新が入る企画と謳って運営していたんですが、一時ゆずるの出稼ぎのため年に1度の更新しか出来ない時期が。今年晴れて出稼ぎから戻った管理人一同が再びないネタをぞーきん絞りして頑張ってますので、どうぞ付き合ってやって下さい。
*宿題が提出されたら、リンクが付きますよ!



                              海市さんの宿題   →まだ!
                    
                                    ゆずるの宿題       →まだ!
                      


もう既に最近はオフ会なのかお茶会なのか定かでなくなってきた海市さんとゆずるのミーティング。椅子がハンモックになっているお店ではしゃいでいたせいか、『・・・宿題やりますか・・?』どちらが言い出したのか分かりませんこの恐ろしいセリフ。というわけで、半年振りの『宿題塾』が始まりました。この部屋に入るのもおよそ半年振りの管理人一同、おっかなびっくり入ってみたら、直近の31の命題が『冬の空』!『・・・かぶってないか・・?』幸先の悪いスタートです。ここ最近出稼ぎ生活が本業となりつつある管理人一同が、自分たちの仕事のキャパを考えて設定した3ヵ月後の締め切りが吉と出るか凶と出るか・・・どうぞ温かい目で見守ってやって下さい。






↓☆これまでの塾の軌跡☆↓














第32の命題【にゃんにゃんにゃん】  12.3.24 UP ROAD!
ここ最近締め切りは落とすもの、期限は破るものが格言と化しつつある管理人(主にゆずる)。もう今となっては何でこのお題を選んだのかすらうろ覚えですが、多分バレンタインなんてお題を出したら我々は一生この部屋に帰って来れなくなるんじゃないか・・?という潜在r的な不安が管理人にあったからだと思います(汗)。
出来については・・うふふ・・あはは・・(壊)
海市の宿題
 『まだ』

ゆずるの宿題
 『にゃんにゃんにゃん』
 
第31の命題【冬の空】  11.11,30 UP ROAD!
【冬の空】ってお題が決まったときに、管理人一同ああ、冷えた空気の中にちょっとしんみりした話が出来上がるかな・・って思ってたんです。そして出来上がりました・・。海市さんの快心の一作☆切ないという点では・・蓮が相変わらず切ない・・・(笑)ちなみにゆずるはこの件に関し海外逃亡中です(汗) 海市の宿題
 『冬の朝』
 

ゆずるの宿題
 『まだ!(おい)』
 













第30の命題【夕立】  11.9.15 UP ROAD!
『夏らしく『夕立』なんていいね↑↑と決めたお題だったんですよね・・・。ええ、海市さんはパラレルの名作(亘の人となりが垣間見える)を締め切りきっちりに上げてくれていますが、最近留年が確定した(←初耳)ゆずるは、秋風が吹き始め、秋雨前線到来か・・?見たいな頃にこっそり現在のTOPスチルをUPした回です。 海市の宿題
 『夕立』

ゆずるの宿題
 『夕立』
 『罰ゲーム』(まだ!
第29の命題【大晦日】  10.12,31 UP ROAD!
毎年クリスマスもなんなんで、出稼ぎ年の終焉を飾るにふさわしい大晦日に締め切りもってこよう☆と勢いで決まった29回【宿題塾】、今年は穏やかな年の瀬を迎えられる・・と思っていた9月の予想を大きく裏切り、紅白すらまともに観ているヒマがない年の瀬とあいなりました(死)。ゆずる連続罰ゲーム記録更新中です・・・。 海市の宿題
 『さいごのよる』
 『罰ゲーム』UP!

ゆずるの宿題
 『大晦日』
 『罰ゲーム』(まだ!)













第28の命題【○○系男子】  10.11.30 UP ROAD!
奇跡の3ヶ月連続更新をしている【宿題塾】、正確に言えば連続更新しているのは海市さんだけです♪(←浮かれて誤魔化してみた)ゆずるの宿題は次の宿題までにこっそりあげるつもりですが、海市さんのがまた名作なので別に上げなくてもいいような・・・(笑)。海市さんは【帝都学園】、ゆずるは【葉桜×朱】でUPです☆ 海市の宿題
 『召しませ男子』

ゆずるの宿題
 『それぞれの夜に』
 罰ゲーム』UP
第27の命題【秋】  10.10,31 UP ROAD!
【宿題塾】って更新稀回避企画なのに更新なくね?という心の声に触発されて(というより怯えて)夏の塾後すぐに始まった27回塾は、ゆずるの2回連続締め切り落としという、まさかの結果になりました(死)。海市さんから頂いた罰ゲームのお題は【蓮★幸せ計画】です。因みに海市さんの宿題はゆずるのお気に入りの1作 海市の宿題
 『嗚呼、何で恋なんてするん でしょう』

ゆずるの宿題
 『瞳の記憶』
 『罰ゲーム』(まだ!)













第26の命題【夏休み(だっけ?)】  10.8,8 UP ROAD!
前回宿題から1年越しになった【宿題塾】、出稼ぎからの帰還に浮かれていたのか、締め切りの怖さを忘れていたのか、タイトな日程の設定にゆずるがダウン。久々の宿題落ちとなりました。罰ゲームは【せかさん】内に占いコーナーを作ろうという構想のもとタロットカードを製作中★罰が壮大な為時間をください・・・(汗) 海市の宿題
 『観察日記』

ゆずるの宿題
 『肝試し』
第25の命題【パラレル】  09.8,31 UP ROAD!
半期に1回になっていた塾、去年の管理人一同は汚名を挽回すべく8月に何と2回も塾を決行しています。何かとキャラが他のタイトルに出入りしたり、同じキャラで別のタイトル上げることもある【せかさん】☆海市さんは現在進行のパラレルワールド【せかファン】の続編を、ゆずるは【いきなり!次回予告】をネタに塾提出。 海市の宿題
 『せかファン3』

ゆずるの宿題
 『パラレル☆』













第23の命題【昔の遊び☆】  08.11.24 UP ROAD!
半期に1回になりつつある塾☆(☆じゃねーだろ)しかし回数少ない分、海市さんが非常に良い作品を上げてくれた回です。本編が頓挫した帝都学園ですが、いずれ海市さんが小説、ゆずるが漫画でキャラに日の目を見せてあげたいと思っています・・。海市さんのSSはゆずるのお気に入りの作品です☆ 海市の宿題
 『かげおくり』

ゆずるの宿題
 『花いちもんめ』
第24の命題【夏】  09,8,8 UP ROAD!
洒落じゃなく半年振りの【宿題塾】、仙人生活明けの為楽させてもらおうとイラストを上げるつもりだったゆずるには邪悪な神が、【鬼百合の夏】のシナリオに日々生命を吸い取られている海市さんには残酷な神が舞い降りた宿題となりました・・・。生まれてしまったキャラは可愛がらないと・・・ね・・・。 海市の宿題
『アゲハ蝶』

ゆずるの宿題
『ひんやり』













第21の命題【夏祭☆】  08.8.17 UP ROAD!
夏・・になりましたが・・?みたいな感じでこっそり始まった6ヶ月ぶりの宿題塾、間にあったクリスマスの宿題塾はなかったことにして闇に葬り去る管理人の腹黒さはさておき、つつがなく宿題が出揃いました。海市さんは『帝都学園』×『鬼百合』、ゆずるはご無沙汰だった『葉桜の頃』でショートをそれぞれ上げています☆ 海市の宿題
 『子供の守護者』

ゆずるの宿題
 『星祭の夜に』
第22の命題【・・・・・笑・何だっけ?】  日付不明☆
ええ、今となっては何事も定かではありませんが、おそらく12月頃、今期最後の塾をやろう!ってことで意気込んでお題が上がったんですよ、上がったんだけど・・・・?そこから先は管理人一同記憶喪失の為、これ以上詳しいご説明は・・グハっ!
(すいません、落としてます・・・)
海市の宿題
『罰ゲームをいずれ・・(汗)』

ゆずるの宿題
『罰ゲームをいずれ・・(汗)』













第20の命題【鬼百合の夏】  07.11.11 UP ROAD!
夏の合宿から始まりだけは光の速さで動き出した新作ゲーム(あの構想の拡がりは最早ビッグバンだった・・・)、ゆずるの学校の始まりとともに急速に失速した進行と更新を食い止めるべく、とにかく【鬼百合】ページを作ろうと企画された20回目の宿題塾、海市さんはSSを、ゆずるは【鬼百合】PRページを制作しました。 海市の宿題
 CLICK HERE!

ゆずるの宿題
 CLICKHERE
第19の命題【七夕】  07.07.07 UP ROAD!
【七夕】といえば【せかさん】、【七夕】といえば【朱の記憶】(←なんとなく)ということで毎年恒例の【七夕宿題塾】、今年もいい塩梅に薄暗い作品が仕上がりました★海市さんの方はSSの中を探すと、『あ〜、見つけたよ、せかさん七夕』という裏SSが隠れてますのでお楽しみくださいvv 海市の宿題
『叶わぬ願い』

ゆずるの宿題
『儚い光』













第18の命題【・・・・?(忘れた・・)】  06.11.11 UP ROAD!
確か去年のこの辺りからゆずるの学校が本格的に始まりまして、村の更新が非常におろそかになりだしたんですよ、ええ(辛)。そんでもってしばらく塾のページの整理をしないでいたら・・・18回目のお題が何だったのか綺麗さっぱり忘れました・・。海市さんが帝都でファンタジー書いてくれてるのでファンタジーだったのかな? 海市の宿題
 CLICK HERE!

ゆずるの宿題
 CLICKHERE
第17の命題【祝!せかさん2周年!!】  06.05.15 UP ROAD!
日々昼間の仕事に忙殺されて、つい他人を殴殺してしまいそうになる管理人一同(人としてどうかと・・)、少しでもストレスをなくそうと企画したGWしりとりカラオケ大会!ではたと気がついて企画した【せかさん】2周年宿題塾☆その後語り継がれることになったオフ会の様子はこちらからどうぞ☆→管理人対談 海市の宿題
『CLICK HERE!』

ゆずるの宿題
『CLICK  その1  その2













第16の命題【桜)】 06.03.20 UP ROAD!
暗い春を私にください★が合言葉の管理人一同がうららかな春に贈る宿題塾は、管理人の心の中って一体・・みたいな素晴らしい作品になりました。甘いピンク色の春を期待して足を踏み入れるとショックを受けますのでご注意ください。でもはっきり言ってこれが【せかさん】ですよね?? 海市の宿題
 『花霞』

ゆずるの宿題
 『桜の下にて春死なん』
第15の命題【すいーとばれんたいん(痛っ!)】  06.02.14 UP ROAD!
毎年【せかさん】宿題塾の【鬼門】として知られているバレンタイン企画、いつぞやの宿題塾はバレンタインとホワイトデーのダブル攻撃で半年の休業となりましたので、管理人一同気持ちが萎えないように(どんだけ黒くてなんぼの人生送ってるんだよ)頑張ってます★海市さんの宿題はゲーム形式ですよ★ 海市の宿題
【どりいむ★ばれんたいん】

ゆずるの宿題
【ドキドキバレンタイン】













第14の命題【ホワイトクリスマス★】  05.12.24 UP ROAD!
管理人一同がクリスマスに華やぐ世間からかなり遠ざかったところで人生の冬を謳歌しつつ、今年の総決算の意気込みで(←嘘)臨んだ【宿題塾】、海市さんもゆずるも意外にほんわかクリスマスを上げてきて、管理人一同がこれでも多少人の部分を残していたんだと好感度をアピール出来た回です(笑) 海市の宿題
 『スイート・スノウ・ガーデン』

ゆずるの宿題
 『White Christmas』
(久々)第13の命題【あざとい★】  05.11.11 UP ROAD!
【宿題塾】が長い休眠から復活して第1弾だった塾です。復活を機にあざといワードを並べて万人に通ずる【せかさん】をアピールしてみようと挑戦した回、結果管理人一同の常識は世間一般からかなりかけ離れたダークな部分にあることが判明し、【せかさん】のイタさが2割増しました★(辛) 海市の宿題ワード
【宿命・禁じられた愛・輪廻転生】

ゆずるの宿題
【折れた翼・薔薇・包帯・チラ見せ】













★休眠(笑)以前の宿題★

宿題塾が一時休止(←管理人一同疲労のため)する以前の宿題です。【朱の記憶】【帝都学園〜】それぞれの部屋にも同じものが掲載されています。



第12の命題【ホワイトデー★】  05.03.14 UP ROAD!
バレンタイン→ホワイトデーと立て続けに続いた世の中のときめきイベントに便乗して頑張ったホワイトデー企画宿題塾。恋は焦がれるもの・愛は傷つけるものが信条の管理人一同にこのホワイトデー宿題塾は致命的な打撃を与え、その結果半年以上宿題塾がストップするという事態を招きました(笑)。 海市の宿題
  『キャンディーボックス』

ゆずるの宿題
  『マシュマロのような恋』
第11の命題【バレンタイン★】  05.02.14 UP ROAD!
【せかさん】が村として始まって初めて迎えた世の中の一大恋愛イベントバレンタイン!ということで管理人一同が半分以上勢いで仕上げた11回目の宿題塾。【せかさん】=イタ切な系サイトだと思っている管理人一同にとっては規格外のお題だった為、2人ともかなり苦戦した宿題塾でした。 海市の宿題
  【WHAT IS LOVE?】

ゆずるの宿題
  【激甘っ!】













第10の命題【新年(だったか?)】  05.01.23 UP ROAD!
新年初の宿題塾ということで、何かめでたいモノをお題にしようと苦心した結果、これは笑いをとりたいのか・・?というようなお題しか上がってこなかったというこれまた一波乱だった10回目の宿題塾。これから迎える新年の宿題塾の行方に不安を抱きつつ、海市さんはノベル、ゆずるはイラストだった回★ 海市の宿題
  『酉』

ゆずるの宿題
  『猿、去る』
第9の命題【クリスマス(だったような・・)】  04.12.24 UP ROAD!
世の中がクリスマスという華やかなイベントに浮き足立つ中、ただひたすら締め切りという言葉に追い立てられるようにクリスマスを終えたことが印象的だった第9回目の宿題塾(←ろくなもんじゃあない)。しかしこの塾において海市さんが後々の作品に影響を与えることになる名作を書き上げてくれています★ 海市の宿題
  【クリスマスの惨劇】

ゆずるの宿題
  【SNOW DROP】




   








第8の命題【○○な秋(こんな感じ?)】  04.11.15 UP ROAD!
秋といえば天高く肥える秋(←謎な言葉だよなこれも・・)しか思いつかない管理人一同が他の秋も考えてみようと企画した第8回目の宿題塾。海市さんは【読書の秋】で帝都学園ほのぼのノベル、ゆずるは【スポーツの秋】で怖い【朱の記憶】(今となっては色んな意味で怖い)漫画を上げてあります。 海市の宿題
  『読書の秋』

ゆずるの宿題
  『陽だまりの恋』
第7の命題【晩秋(これは確か)】  04.09.15 UP ROAD!
しっとりと秋の深まりを感じさせる、今回のお題は【晩秋】・・って感じでお題を考えたんですが、蓋を開けてみたら、海市さんのお題はゆずるの邪な気持ちが満載の【放課後★】ゆずるのお題は海市さんのディープな部分に潜む何かを感じさせる【海月】となって、管理人一同が思惑違いに泣いた回(笑) 海市の宿題
  【放課後】

ゆずるの宿題
  【海月】













第6の命題【夏の花】  04.08.09 UP ROAD!
発足当初からお題に事欠かなかった(?)宿題塾で初めて何をお題にしようか迷った覚えのある第7回目の宿題塾、丁度この頃【帝都学園高校科学部】のストーリーの骨格が出来上がったんですが、根本から話を書き変えてる現在(06.04.29)となっては懐かしく、なんとなく遠い目?みたいな(笑←むしろ泣け)回★ 海市の宿題
  『ブーゲンビリア』

ゆずるの宿題
  『向日葵』
第5の命題【七夕】  04.07.07 UP ROAD!
それまで順調に進んできた宿題塾で、初めて管理人ゆずるが締め切りを落とした回(涙)。これが塾での漫画初挑戦だったんですが、頻繁に描くようになった今では締め切りを睨んで話の内容を削る余裕まで出てきて落としません★(←良くない例)。ゆずるが後に上げた居残りレポートはこちら★ 海市の宿題
  【七夕伝説俺サマ流】

ゆずるの宿題
  【星に願いを】













第4の命題【梅雨(だっけか?)】  04.06.10 UP ROAD!
この第4回目の宿題塾まで結構一生懸命宿題に取り組んできた管理人ゆずる、海市さんはこの回も全力投球だったのにどうした??みたいなものがとうとう上がってきた(といっても他の回がスゴイかといえばそうでもない)回★ゆずる的には好きですが、時間的にはものの2時間のやっつけ仕事が上がってます。 海市の宿題
  『雲の切れ間』

ゆずるの宿題
  『傘を閉じて』
第3の命題【帝都学園発動(←きっと違う)】  04.05.10 UP ROAD!
ゲーム【朱の記憶】がおかげさまで案外好評を得て、その気になって次も作ろう、ちゃっちゃと作ろうといきまいていた頃、丁度そのときの宿題塾。帝都学園のキャラが決まり、大体こんな感じでいこうかというデモ的な作品を上げる意味も含めての塾でした。海市さんのノベルはゆずるのお気に入りです★ 海市の宿題
  【薄荷ドロップ】

ゆずるの宿題
  【これが日常】













第2の命題【春(←嘘だろ)】  04.04.15 UP ROAD!
海市さんは平気ですがこの頃まで遡るとゆずるの塾は再提出?(もとい受付拒否)のレベルですね。第2回目の宿題塾は確か初めに上げたモノが当時もあまりにひどかったので描き直して再提出(既にやってた)した覚えがあります。ゆずるに関しては開かない方が無難・・な宿題(笑・ならリンク切っとけ) 海市の宿題
  『花降る午後』

ゆずるの宿題
  『恋の季節』
第1の命題【覚えてない・・(え)】  04.03.25 UP ROAD!
記念すべき宿題塾の1回目は・・あれ?3月だったんだっけ??おかしいな?サイト立ち上げが5月なので計算が合いません(おいおい)。何作か作っておいたんだっけかなあ??(←若年性痴呆)ちなみにこの回にゆずるが提出した宿題は賞見(笑)期限切れのため既に村から抹消されていました★海市さんのは名作ですよ。 海市の宿題
  【一緒に行こう】

ゆずるの宿題
  【抹消済み(笑)】













サイトTOPへ戻る