その夜が最後とわかっていたなら。

 

 

 

 

 

 

「亘、さっきの注文どうなってる?って、お客さんが」

「ん、今できたとこ。魁都、こぼすなよ」

「りょーかい」

 

ウエイター姿の魁都が俺の作った(もとい温めた)料理をフロアに運ぶのをぼんやり眺めて、俺『佐々木 亘』は息をついた。

今日のバイトはこれで終了。

オーダーはこれで全部さばけた。

もうラストオーダーの時間は過ぎてるから、これ以上の注文は入らないはずだ。

さっさと厨房を片付けて、フロアを覗いてみると、俺の長年の親友兼想い人の『阿南 魁都』はまだ客の相手をしている。

 

このバイトをするまで知らなかったことだけど、深夜のファミレスは意外と人が多い。

レポート作成の学生に始まり、終電を逃した人や夜の仕事の人、それから最近増えたネットカフェ難民みたいな人。

とにかく呆れるくらいに多種多様。

お代わり自由のコーヒー一杯で粘る彼らの相手をしなきゃいけない魁都は、やってらんないだろうってたまに思う。

 

「ありがとうごさいました。またのお越しをお待ちしています」

 

魁都がきちんと背筋を伸ばしてお辞儀をするのを見もしないで、最後のお客が店を出る。

 

「阿南、おつかれさん」

「お疲れ様でした」

「阿南君、おつかれ〜」

「お疲れ様」

 

他の従業員にかけられる声に律儀に応えながら、魁都が俺の方に来る。

あとは着替えて帰るだけだ。

 

「魁都、お疲れ」

「亘もお疲れ様」

 

このバイトをしてて、一番好きなのはこの瞬間。

魁都がよそゆきの表情をとっぱらってふわりと笑うこの瞬間は、たぶん俺しか見られないから。

こんな些細なことで幸せを感じてる俺は健気なのか、それとも多少おかしくなってるのか、どっちなんだろう。

もう何年も抱えてる疑問だけど、未だに答えは出そうにない。

 

 

狭苦しい更衣室に二人で入って、その日あったことを話しながらの着替え。

少しかしこまったデザインの制服を普通に着こなす、女性に密かな人気のウエイターが、普通の大学生に戻るのをぼんやりと眺める。

濃い紅色をしたループタイが、魁都の指先できちんとまとめられてロッカーのフックにぶら下げられた。

血のように赤いそれが魁都の首元を彩るのを見るのは、似合うと思うし、嫌いじゃない。

だけど同時に、それが魁都の首から消えるとホッとするのも事実。

 

「あれ?亘、まだ着替え終わってないのか?先出てるぞ?」

「ん、わかった」

 

魁都が扉を閉めて外に出て、俺は更衣室に一人残った。

待っててなんて頼まなくても、いつものように魁都はそこにいるだろう。

あんまり待たすと後がうるさいかな・・・なんて思いながら、俺も着替えを開始した。

 

そういえばさっき魁都を包んだ服は、Tシャツもジーンズも俺の見立てだったな。

何を着たって一般人以上に着こなしてみせるくせに、そういうことにひどく無頓着な魁都。

無駄な肉のないすっきりした体格に端正な顔の魁都は、何を着せても見栄えがするから、選ぶのが逆に難しい。

だけど同時に、それが俺の楽しみにもなりつつある。

今、魁都のクローゼットの服の大多数は、俺が選んだものじゃないかな。

服、時計、靴、ベルト、帽子、アクセサリー・・・俺の選んだもので埋まっていく魁都の世界。

いつか魁都に彼女でもできてしまえば、それは簡単に崩壊するのかもしれないけど。

とりとめなく考えていたら、ドアの向こうから声が聞こえてきた。

 

「阿南くん!阿南くん!ねぇこの後一緒にカラオケ行かない?」

「行きましょうよぉ」

 

可愛らしく作られた明るい声で話しかけているのは、前から魁都にガンガンアプローチしてる女だろう。

ケバイ女は魁都の好みじゃないのに、気がつかないで擦り寄る化粧の濃い大学生。

もう一人聞こえてきてる声の主は、小太りのフリーター女だったか。

他にも魁都狙いの奴が、ここだけでも何人もいるって俺は知ってる。

 

「え?これから?」

「うん、この時間じゃ帰っても寝るだけでしょ?私達と一緒にカラオケで徹夜しちゃお?」

 

こんな風に、隙在らば魁都とよりお近づきになろうと狙ってることも。

魁都が全然気がついてなくても、俺は知ってる。

 

「う〜ん、ごめん。明日は大事な用事があるから、今日は帰るよ」

「え〜っ」

 

残念そうな女の子に、本当にすまなそうな声を出す魁都。

そうやって期待をもたせるから、女達に絡まれまくるんだって、前にも教えたんだけどな。

まぁそれが魁都のいいとこなんだろうし・・・俺がいらつく部分でもある。

このまま放っておくと、あの積極的な女達にいつならいいの?なんて言われて約束を取り付けられかねない。

そろそろ潮時かもな。

俺は何も気がつかなかったように更衣室を出た。

 

「よ、おまたせ」

「亘、遅いぞ」

「悪い悪い」

 

俺の登場に明らかにほっとしてる声の魁都に、笑みがもれる。

婦女子や老人に優しく、なんて化石みたいな固定観念持ってるくせに、あんまりあしらいが上手くない魁都。

助け舟を出してやるのが俺の役目だし、それは俺だけの特権。

『阿南くんといっつもシフト一緒なのね』とか『阿南君と毎回一緒に帰ってるのね』とか

いろいろ恨めしそうに言われるけど、そんなのどーでもいい。

魁都なら少しくらい申し訳なく思うんだろうけど、俺にはちょっとした優越感が生まれるだけだから。

 

「魁都、もうこんな時間だし、泊まっていけよ」

「え、やだよ」

「なんでだよ。うちの方が近いだろ?」

「だって亘、なんだかんだ言って、結局寝かしてくれないじゃん」

 

恨めしそうに上目遣いで俺を見る魁都。

予想を裏切らない反応をしてくれるよな、コイツ。

 

「魁都だっていつも楽しんでるじゃないか」

「けど、毎回気がついたら朝って不毛だろ・・・」

 

チラッと見たら、女の子達は見事に固まってる。

そりゃまぁこの会話じゃ、そうもなるよな。

ましてや、俺と魁都が仲良すぎるなんて勘繰ってる子達なんだから。

 

「じゃあ俺達もう帰るよ。二人も気をつけて帰って」

「あ、うん。・・・またね」

「おう」

 

優しい魁都はいつだって誰にだって愛想が良くて、今日も最後まで笑顔を振りまいて帰途についた。

 

 

「あーあーお優しいこって」

「え?なにが?」

「いや、相変わらず天然フェロモン垂れ流しだなってね」

「はぁ?亘って時々意味不明」

 

魁都はきょとんと目を丸くする。

これだけ男っぷりのいい奴なのに、この子供みたいな無邪気な表情はないだろう。

 

誰にでも懐いて、誰にでもあけっぴろげで、誰にでも優しい魁都。

少しくらい警戒なりして欲しいもんだって、よく思う。

自分を狙う人の目に、手に、声に・・・そして親友面して隣にいる俺にも。

 

 

「〜♪」

 

最近よくTVなんかで流れてる恋歌が、人のいない夜の商店街に流れ出す。

時々あらぬ方向にずれるけどどこか心地よい、少し掠れた聴き慣れた魁都の声。

今日は本当に機嫌がいいみたいだな。

前を歩き出した魁都を眺めて口元に笑みが浮かんだ。

 

夜の魁都は昼間より少しだけ開放的で、少しだけ素直だ。

夜の闇がそうさせるのか、徐々に迫り来ているであろう眠気のせいなのかわからないけど。

そんな魁都に惹かれる人間がどれだけいるか、目の前のこの綺麗なイキモノは全然理解してない。

欲して伸ばしかけた手を何度自制心で引っ込めたか、絶対にコイツは知らない。

 

 

「魁都、本当に泊まっていかないのか?」

 

別にやましい話じゃなくて、うちの方が近いっていうのは本当の話。

うちに泊まって、朝になって自宅に荷物を取りに行ってもいい気がするんだけど。

 

魁都は歌をやめて振り返る。

その表情には少しの呆れと、それからくすぐったいような笑み。

 

「だから〜」

「今日は徹夜でDVD観ようとか言わないって、絶対」

「それでもお前のとこ泊まると、話し込んで絶対夜更かしになるから。

明日は絶対に寝坊できないの、亘だってわかってるだろ?」

「まぁ・・・そうだけどさ」

 

明日はどこだかの研究所でインターンシップなんだ。

俺は大して興味ないんだけど、魁都が行くっていうから参加を決めた。

実際いきなりだったから、バイトのシフト調整とか二人してかなり苦労したんだけど。

 

「けど正直、家に帰っても起きられるか自信ないんだよ・・・まだ荷物作ってないから帰るけどさ」

 

こういう時の魁都は確信犯じゃないかって、いつも思う。

苦笑してるその表情の下では、俺の次の言葉がもう想像できてるんじゃないかって。

もし確信犯でも、結局のところ俺は同じ言葉を用意するんだろうけど。

 

「・・・7時半にモーニングコールするよ」

「え?マジで?すっげー助かる」

「魁都が寝坊すると、俺も遅刻じゃん」

「あーそれもそっか」

 

魁都は嬉しそうに屈託なく笑う。

魁都の一日の最初の声を聴くのは、魁都が最初に聞く声は俺がいいなんて思っていることを、魁都は一生知らないんだろう。

それでいい気もするし、いつかすべて話してしまいたい気もする。

その時がきてしまったとしたら、それはすべて終わってしまう時なんだろうけど。

 

 

「じゃあな、また何時間か後に。おやすみ」

「あ、魁都・・・」

 

声と同時に魁都の身体は角を曲がって、視界から急に消えた。

気がついたら、もうお互いの家の分岐路だったみたいだ。

俺の部屋はここをまっすぐ行ったらすぐ、魁都の家まではここを曲がってから、まだたっぷり20分歩くことになる。

自転車で送っていこうか?って訊こうと思ったのに、言いそびれた。

 

引き止めようとして伸ばした手が空を切る。

 

「ま、いっか」

 

まだ話したいことがあった気がした。

もう少し機嫌のいい魁都の歌を聴いていたい気がした。

 

だけどまた今度でいいやって。

この時、俺はそう思った。

 

また今度、そう思った。

 

 

 

 

 

凪のような夜は これが最後と わかっていたなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

アトガキ

や、久し振りにSS書きました、海市です(マテ)

ここんとこゲームばっかり作ってたんで、やけにWordが新鮮で★(ゲームはエディタで作ってます)

今回の宿題は、新しいゲームの告知を!って話だったのに、ただ登場人物の一人が危険人物って暴露しただけなんじゃ・・・(汗)

でもこんなテンションで作ってます。

まぁ一人称は亘じゃなくて、主人公の魁都になるんですけどね。

毎度のことですが、キャラが想像してない方向に走り出して、管理人コンビは必死で追いかけてる毎日です。

つかもう、手綱をもつことも放棄してる海市です。

だけど、携帯でゆずりんとゲームの妄想をしてる時間がとっても幸せ(痛)

まだまだ完成は遠いのですが(どっちの管理人も出稼ぎが忙しい)

楽しみながら作ってますんで、気長に見守ってくださったら幸いです。